2017年04月29日

おかげさま

 みなさま、こんにちは。
 もう年度末になり、新しい日々が始まる方もいらっしゃるかと思います。我が家では息子が小規模保育園を卒園し、新しい保育園に入園します。私自身は仕事を始めて一年経ち、同じ係内で異動・退職で顔触れが変わり新しいメンバーでの日々となります。夫も仕事のご依頼をいただき、昨年とは格段に前に進んでいる感じです。
 新しく環境が変わると、ワクワクした感じや、ちょっぴりの不安などいろんな自分の気持ちに気付かされますね。振り返ってみると、昨年から家族全員が成長しましたが、それは本当に自分たちの力ではなく周りの方、環境、大きな流れなどのおかげだなと思います。
 仕事を始めるにあたり、ふと思い立って求職活動から面接、採用とスムーズに決まり、一番の問題だった保育園も無事に決まりました。
 いざ仕事を始めると、同じ係にはママさんたちも多く、息子が調子を崩すと「お互い様だよ〜」と快く休みを取らせていただきました。たまたま人事係に所属したのですが、採用・退職時に様々な手続きをするので自分が今後知っておくとプラスになることを知ることができました。
 また以前勤めていた会社とは雰囲気や組織の感じも違うので、「こんな世界もあるんだなぁ」と発見するものも多かったです。
 仕事を始めて良かったことの一つに息子が保育園に通ったことがあります。自宅で私と二人でいたら絶対経験できない、人との関わりや、遊びもでき、それらを通じてすっかりお兄ちゃんになりました。また息子が成長することで私も親としてのあり方を学んできたように思います。
 このように「自分が!」というのではなく、周りの様々なもののおかげで成長していけることが不思議ですね。
 自分ではできることを毎日やってきたつもりですが、今年はチャレンジの年でもあるので、もう少し意識してみて新たなご縁があることにはどんどん取り組んでいきたいなと思います。

(会員Kさん)
posted by 不思議の会ブログ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記