2017年10月04日

江島神社での講演会に参加して

皆さん、こんにちは。
9月18日に、江島神社で行われた横田先生の講演会に参加させていただきました。
一言で申し上げると、素晴らしく心に残る一日でした。
そして講演会当日までと講演会後のドタバタ劇で、さらに印象的なものに。

18日の講演会直前まで、台風が列島縦断してました。16日まで新潟の実家に帰省していたので、そもそも帰阪できるのだろうか。江ノ島どころか、新潟から出られない、なんてことになれば「呼ばれていない」と笑いのネタになる。それでもなんとか欠航を免れ、16日の夜には帰宅できました。
そして、肝心の江ノ島に行けるのだろうか。新幹線は遅れないだろうか。と心配は尽きません。ですが、当日は快晴。というか、昨晩寝ている間に台風がどこかに行ってしまった。これぞまさに神図り、ですかね。
交通機関の遅れもなく、快晴の江ノ島へ。初めて訪れましたが、なんかいいですね。海風と塩の香りと、その中に鎮座する江島神社。そこで横田先生のお話を聞くって、こんな贅沢いいのでしょうか。講演内容は不思議の会でお話しされると思いますので省略。
その後の懇親会もとても楽しかったです。ブログを読んで下さっている方が結構いらっしゃったので、アウェイ感なく交流できました。SNSだけの繋がりを越えて実際にお会いする、リアルに勝るものなしですね。

そして、名残惜しくも時間のリミットに。ところが新横浜に向かう途中で、会員のKちゃんから連絡が。「JRが人身事故で止まってる。新横浜までタクシーで行った方がいいかも。」
なぬ、最後の最後でまた時間に追われるハメに。調べた結果、やはり電車では間に合わないからタクシーで向かうことになりました。なんとか新横浜に到着。タクシーメーターは「8880円」。龍神様はこんなところに小ネタを突っ込んでくるわけです。
余談ですが、人と場のエネルギーの高さのせいか、新横浜のトイレで激しくリバース。まだまだ身体の鍛え方が足りませんな。

講演会が最大の目的でしたが、その前後を含め帰宅するまで、すべて心に残る出来事でした。お祭り騒ぎの一日と言ってもよいかもしれません。言葉で書くとなんだかうまく伝わらない。

横田先生、素晴らしい講演をありがとうございました。感動的でした。お話の内容とあの空間、「人と場」を感じることができました。
そしてJRの交通情報を教えてくれたKちゃんご夫妻、ありがとう!

(40代女性)
posted by 不思議の会ブログ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181049662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック